BAMUのつぶやき

日本人だから感じること・・・

2019-11-10から1日間の記事一覧

パレードを見ていて・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191110-11100753-nksports-soci テレビを見ない自分なのだが、ネットで天皇陛下の即位パレードの記事ばかり見ている。 なんとなく「嬉しい」。 そして、やたら涙が出てくるのは、何故だろう。 改めて日本人だ!!!と…

山ぞ恋しき~「吉崎建立ものがたり」~【その16】

馬場大路からの景色 蓮如を吉崎の地で出迎えた「法敬坊順誓」、加賀の国松任生まれのこの男と蓮如の出会いは、吉崎建立から二十五年ほど前のことでした。 蓮如は、父「存如」と三度目の北陸下向を行っていました。その時、行く先々の村々を廻り布教活動をし…

山ぞ恋しき~「吉崎建立ものがたり」~【その15】

山田光教寺(http://www.hb.pei.jp/shiro/kaga/yamada-kokyo-ji/) 蓮如上人が吉崎入りする頃、近江で暮らす子ども達のもとに、下間法橋がやってきました。法橋は、法主と呼ばれる本願寺の長の一番身近にいて、それを助けていく立場の人でした。代々本願寺の…

山ぞ恋しき~「吉崎建立ものがたり」~【その14】

蓮如上人子守唄(https://openmatome.net/matome/view.php?q=14900428216258) 蓮如には数多くの弟子がいました。そして、部屋済みの時代であっても、蓮如の魅力に取りつかれ、父存如よりも蓮如の法話を聞くことが好きになり、蓮如に陶酔して行った門徒も数…

山ぞ恋しき~「吉崎建立ものがたり」~【その13】

文明三年(一四七一年)六月。北陸の春は夏へと向かい、緑の美しい季節へと変わっていました。蓮如が堅田の地を離れ約ひと月。幾度となく暴漢に襲われながらも、人目を避け、初めて歩く山道を、ただひたすらに新たな布教の地へと足を進めていました。 「蓮如…

山ぞ恋しき~「吉崎建立ものがたり」~【その12】

蓮如窟(http://nipponn-daisuki.seesaa.net/article/278968830.html) 「法住さま~、法住さま~」 堅田門徒宗のまとめ役でもある法住のもとへ、蓮如と一緒に北陸へ向かったはずの、慶聞坊竜玄が、行き絶え絶えに、青ざめた顔でやって来たのです。 「慶聞坊…

山ぞ恋しき~「吉崎建立ものがたり」~【その11】

<第3章> https://bushoojapan.com/jphistory/middle/2016/11/11/87147 文明三年(一四七一年)、小舟で近江堅田を旅立った蓮如は北国へと向かいます。準備万端と思っていてもその旅は、各所で刺客が待ち受ける旅でした。琵琶湖を北上し、北陸は敦賀へ向か…

山ぞ恋しき~「吉崎建立ものがたり」~【その10】

本願寺が焼打ちにあい、布教の地を捜し歩き考え抜いた蓮如は、目的地を京から遠く離れた北陸の地に求めたのでした。 本願寺の御本尊と呼べる「親鸞聖人の御真影」は持って行く事が出来ないため、 http://www.higashihonganji.or.jp/about/higashihonganji/ …