BAMUのつぶやき

日本人だから感じること・・・

2019-11-11から1日間の記事一覧

わたしの蓮如さん

蓮如桜(八重桜)に囲まれて 「蓮如上人、吉崎に~お着~き~」、幾度となく聞いたこのフレーズ。吉崎に生まれ育った自分には、春を告げる蓮如忌の訪れであり、身近に蓮如さんを思い起させてくれる貴重な10日間の始まりです。毎年4月17日、京都の本山に…

山ぞ恋しき~「吉崎建立ものがたり」~【あとがき】

4月23日「吉崎御到着」のようす 「蓮如さんの心は永遠に永久に」 ~御影道中の影に・・・~ 福井県の最北端「あわら市吉崎」。この地で生まれ育った者には、ある言葉を聞きながら大人になって行きました。それは「蓮如さんのおかげ」という言葉です。 最…

山ぞ恋しき~「吉崎建立ものがたり」~【最終回】

年が明けた文明四年、見玉尼は咳き込むようになりました。 「見玉大丈夫か?やはり北陸の冬は寒いからのぅ、養生せねば・・・。」 「お父様大丈夫でございます。具合が悪いということを、里のものも気にしてくれて、精の出るものと言っていろいろ持って来て…

山ぞ恋しき~「吉崎建立ものがたり」~【その17】

吉崎御山古図 見玉尼は蓮如の次女です。蓮如の最初の妻「如了」の子で、蓮如が法主になったのは四十三歳、彼女が十歳の時でした。しかし、その頃彼女はすでに本願寺にはいなかったのです。 当時の本願寺は大変貧しいお寺であり、長男である彼女の兄「順如」…