BAMUのつぶやき

日本人だから感じること・・・

インフルエンザの予防

 

f:id:yamamoto-awara:20191208101646j:plain

予防注射


いよいよ本格的に寒くなってきた。今年もインフルエンザに注意を促す広報が目につくようになり、自分も予防接種をしてきた。

 

 飛まつ感染・接触感染、どちらにしてもインフルエンザにかかるのは嫌だが、もう体力だけでカバー出来るものではないと感じている。

 ネットで調べてみると、「インフルエンザの予防注射には、感染を予防する効果はない。感染とは、ウイルスが鼻や口の粘膜から体に入り細胞内で増殖することだ。とはいえ、厚生労働省の研究班の報告によれば、インフルエンザの発症と重症化を抑える効果はあるという。そもそもインフルエンザワクチンは、接種を受けた人の体にウイルスを排除する抗体を作り、同じウイルスが入ってきたときにそれを攻撃して発症や重症化を抑えるものなのだ。

 研究班の分析では、65歳以上の高齢者はインフルエンザワクチンの接種によって発症リスクを34~54%、死亡リスクを82%減らせる。また、0~15歳では1回接種で68%、2回接種で85%、16~64歳では1回接種で55%、2回接種で82%の発症予防効果があったとする報告もある。

 ただ、どの年齢でも効果が100%ではないことに注意が必要だ。はしかや風疹、水ぼうそうなら、1回でもかかったことがあったり必要な回数のワクチンを接種したりしていればほぼ100%予防できる。

 ところが、インフルエンザワクチンに関しては乳幼児や高齢者は抗体ができにくいうえ、インフルエンザウイルスは毎年少しずつ顔つきを変化させる。そのため、予防接種を受けていても発症したり、インフルエンザに1回かかった人でもまた翌年かかったり、同じ年にA型インフルエンザとB型の両方にかかって2回もインフルエンザに苦しんだりといった事態が起こる。」

という記事が出てきた。

 今は専門家に聞く変えにネットで調べられる時代なのであるが、最終的に信じるか信じないかは本人の判断でしかない。

 この手の話に儲け話なんかが出てきたら、まず信じられないのだが、こと病気のことになると信じる話ばかりだ。

 

効能がある無しに関わらず、予防接種は受けてきた。生まれて初めてである。

今年の冬も、乗り切れると信じて・・・