BAMUのつぶやき

日本人だから感じること・・・

風呂に入って・・・

f:id:yamamoto-awara:20191107173659j:plain

温泉っていいよ~


日本人で良かった!


大浴場に入って身体を伸ばすと、本当にリラックスできる。
今日はこの大きな浴槽も、一人だけだった。
いつも、アパートの小さなバスタブに入っていただけに
なおさら「気持ちいい」。

日本には自宅にバスタブがあり、毎日のように湯船につかっているけれど
外国人からするとそれはそれは珍しく感じるらしい。

 

今でこそ銭湯の数は減ったけれど、「裸の付き合い」という考え方も、
日本人独特のものらしい。

そこに、日本の文化があったと思う。

 

年齢を重ね、この風呂上がりのビールのうまさが解った時、

「日本人に生まれて良かった」と本当に感じるようになった。

明治維新以降、西洋文化の流れから、シャワーだけという生活パターンの人も

増えて来ていると聞いた事がある。

でも、日本人はやっぱり「風呂」に浸からないと・・・