BAMUのつぶやき

日本人だから感じること・・・

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本人のルーツ

シュメール文化が日本の始まりだと信じている、 それは、メソポタミアで始まった ユダヤが日本との繋がりを教えてくれている。 上手く文章に書けないくらい 今は信じ切っている

想い出は消えない

何を覚えているんだろう 人が死んだ時、思い出す事は何かあるのだろうか 人との想い出は 何なんだろう 出会い、ケンカしたこと 楽しい想い出 何を覚えてくれてるだろう 自分と君は 何を想い出すんだろう 忘れてない事は 何があるんだろう 死ぬ間際まで 出逢…

生きていることを感じる日

がっっこう舎 ちょっと連載はお休みします。 というか、ネタの整理中でネタ切れにはまりました。 今日は考え中という事にしておきます。 「クレオパトラの涙」を書いていると、いろいろな事が浮かんできて、 集中できない自分がいます。 もうちょっとのんび…

もし第二次世界大戦がなかったなら・・・

今日は、太平洋戦争開戦の日、つまり日本が真珠湾攻撃を行った日である。 78年の歳月が流れ、忌わしい第二次世界大戦が風化したような錯覚に陥ってしまうが、対戦の影響は今も残っていると感じる。 日韓・日中問題を考えれば、全てが第二次世界大戦での敗…

インフルエンザの予防

予防注射 いよいよ本格的に寒くなってきた。今年もインフルエンザに注意を促す広報が目につくようになり、自分も予防接種をしてきた。 飛まつ感染・接触感染、どちらにしてもインフルエンザにかかるのは嫌だが、もう体力だけでカバー出来るものではないと感…

超勝寺というお寺

超勝寺にある「鹿の子の御影」 自分のふるさと「あわら市吉崎」は、本願寺第8代法主「蓮如」が北陸布教の拠点とした場所である。1471年の事である。 福井県福井市にある超勝寺の開創は1392年で、本願寺第5代法主「綽如」の時である。(蓮如の曽祖…

犯罪について考える

犯罪について考えさせられている。 今日のニュースから ① 新潟女児殺害 小林被告に無期懲役の判決新潟市西区で2018年5月、下校中の当時7歳女児を殺害し、線路に遺体を遺棄したなどとして、殺人や強制わいせつ致死など七つの罪に問われていた小林遼被告の裁判…

ふる里が教えてくれたこと-後編-

蓮如上人御影道中における、現在の御下向上洛は、教導(僧)一名、供奉人は宰領を入れて6名で、福井・石川・滋賀・大阪などの各府県門徒衆も加わっています。御坊の指名した供奉人は6人ですが、御影のお供をして道中するのは自由で、自分で御供の道中区間を…

ふる里が教えてくれたこと-前編-

~御影道中の影に・・・~ 福井県の最北端「あわら市吉崎」。この地で生まれ育った者には、ある言葉を聞きながら大人になって行きました。それは「蓮如さんのおかげ」という言葉です。 最近ではその言葉を口にする人は少なくなりましたが、今では廃校となっ…

加賀の国を約100年間統治した「加賀一向一揆」の心意気は・・・

石山観音(あわら市吉崎) 福井県あわら市吉崎。 福井県の最北端にあるこの場所に、本願寺第8世蓮如上人が一宇の坊舎を建てたのは1471年7月の事です。それからこの場所は「蓮如の里吉崎」と呼ばれ、今もなお多くの参拝者が訪れます。 平安時代から、こ…

人類宇宙人説を信じているから・・・

人間を作ったのは神・・・??いつのまにか旧約聖書にも手を染め、仏も神も信じるようになった。 ダーウィンの進化論は「あらゆる生物は進化して今にいたる」という話ですが、 「突然変異」が起こらないと人類にはたどり着けないという話が、自分には解りや…

信仰心の溢れる場所~鴫谷山の切通し~

福井県の最北端「あわら市吉崎」。石川県境のこの場所に、蓮如上人が一宇の坊舎を建てたのは一四七一年の事です。蓮如上人は親鸞聖人から数えて八代目の本願寺法主で、この北陸地区を中心に親しみを込めて「蓮如さん」と呼ばれています。 蓮如さんが生まれる…

観光ガイドとして

2019年、今年も残すところあと一か月。 語り部として、13年目も過ぎ去ろうとしています。 この間、多くの人と出会えたのも、「蓮如さんのおかげ」だと思っています。 生きている事に感謝をするようになった事も、食べ物や飲み物に対しても、「美味しい…

御正忌に想う(一人だけの報恩講)

今日は親鸞聖人の御命日。浄土真宗では各寺院で報恩講が開かれ、なんとなく仏教に親しむような感のある今日なのです。 敬愛する蓮如上人は、親鸞聖人から数えて8代目の本願寺の御門跡ですが、蓮如上人の御命日である3月25日よりも、今日、11月28日の…

修学旅行の夜

中学の修学旅行。行き先は「東京」だった。 2泊3日、前日は富士急ハイランドで一泊し、修学旅行最後の夜は東京。 予定通り、夜には悪友と女子生徒の部屋へ。 確か、トランプをしようということだったと思う。 そこへ先生の見回り。 そこにいた全員、近くの…

青春の忘れ物 ~再会~

何年前だったか・・・ こんなことがあった。早春のある日のことである。 旧北陸道(北国街道) いい天気である。長い冬から抜け出し、やっと咲き出した桜の花を見ようと、ウォーキングツアーに参加した。 集合場所で、総勢20余名の参加者に囲まれながら係…

今日は憂国忌

三島由紀夫は天才だと思っている 私が「三島由紀夫」という人を知った日が、この11月25日だった。12歳、 中学1年だった、何も世の中を知らなかった私が、テレビの前に釘付けになった事を覚えている。もちろん、三島文学に触れた事もなかった時の事だ…

愛すべき我がふるさと・・・

桜に囲まれる「高村光雲作『蓮如像』」 私の故郷は、浄土真宗本願寺派第8代法主「蓮如」が道場を建てた地で「吉崎御坊」と呼ばれている。古くから「吉崎参り」として賑わい門前町として名高い。 「蓮如」がこの地に坊舎を建てたのは、戦国時代の始まりとさ…

GSOMIA破棄

https://www.businessinsider.jp/post-196501 日本と韓国、これからどうなっていくのだろう。楽観的に考えると、韓国の首相が交代し、アメリカの影響もあり、元の関係に修復さることになるだろう・・・と。 あの太平洋戦争が終わって74年。まだまだ後を引…

私の信仰は・・・

吉崎蓮如忌の様子 自分は、これといった宗派を持つものではないけれど、仏教徒と呼んでも差し支えないと思っています。 そして、その中でも、親鸞聖人ゆかりの「本願寺」系に属する考え方に近いかと思っています。 何故なら「本願寺第8世蓮如」に陶酔してい…

麻薬取締法違反で沢尻エリカ容疑者(33)の代役

NHKは好きじゃないのだが、来年放送予定の大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」に出演予定の女優、沢尻エリカ容疑者(33)が麻薬取締法違反容疑で逮捕されたことを受け、沢尻容疑者の代役として女優の川口春奈さん(24)を起用すると発表したという。 戦…

桜の花が好き

日本人だからなのかもしれないが 僕は桜の花が好きだ ぱぁって咲いて 一枚一枚 また一枚と 散っていく様 もの悲しくなる秋の枯葉よりも むなしくなる姿の 桜のほうが 僕は好きだ 咲いているときも 散った時の桜も 僕は好きだ 昔、こんな詩を書いたことがある…

現代に「電気」が無かったら・・・

今、電気が無かったら本当に困る。 台風の影響で停電になった地域もあったが、本当に困って生活を送っていた。 科学の発達に感謝しなければいけないのだが、 原発事故の問題や、原子燃料に頼っている発電問題など、 実はこの大切な電気というものを、あまり…

信心で救われた命は新たな蓮如伝説へ

日本にはたくさんのお寺があります。宗派が色々あるからですが、その中で一番多いのが浄土真宗系のお寺です。浄土真宗では、開祖「法然」・宗祖「親鸞」・中興(ちゅうこう)の祖「蓮如」と呼ばれ、それぞれの時代で仏教を論じ、布教活動で活躍なさった人達が…

リセットライフ

人生が二度あれば 学校を卒業し、社会人になって結婚し、子供ができ、 子育てに一生懸命で毎日を過ごしてきた。 子どもたちもすくすくと成長し、みんな旅立っていった。 「余生」そう言える時期が来た。 自分の人生、あと何年あるのだろう? 病院のお世話に…

ラブレターが書けない・・・

孫ももうすぐ3歳になる、そう考えただけで、年をとった自分に驚いてしまう。 中学の時の初恋は、もうすご~く昔のこと。 この一言だけしか書けなかった俺にも、孫がいる。 あ~そう言えば・・・などと思い出すと、笑いばかりが出て来てしまう。 いろんなこ…

今日は七五三・・・って関係ないけど神社に行ってきた。

令和1年1115日、なんとなく区切りになる日だなぁと思って、 世話になっていた弁護士先生のところへ。 5年にわたりお世話になり、弁護士料も支払いを待ってくれてたりしたので、御礼のご挨拶へ行った。 誰もいない神社・・・ それから、近くの神社へ行…

ヤフーとLINEの経営統合・・・

ヤフーとLINEの経営統合というニュースが飛び込んできた。以前より噂はあったが、やはりなるようになったか・・・ https://linecorp.com/ja/ LINEは、日本国内だけで8000万人を超える利用者がいるという。 そう言う自分も利用者の一人である。 LINE…

日本人の助け合い精神の基本は・・・

日本は素晴らしい国だと感じている。 他の国に住んだわけではないのだけれど、あの第二次世界大戦以降の復興、関西大震災、東北大震災等々、本当に度重なる災害に耐え忍んで生き抜いていく精神こそが、日本だと感じているのである。無論、政治が優れていると…

報恩講

親鸞聖人のご命日である11月28日が近づいてくるたび、各寺院では御正忌報恩講が行われています。 親鸞聖人の教えを広めるべく、たくさんの宗派があることは周知のごとくなのですが、いわゆる「真宗十派」と本山をあげてみますと、 ①浄土真宗本願寺派 西本願…