BAMUのつぶやき

日本人だから感じること・・・

2022-01-01から1年間の記事一覧

思想信教の自由な世の中だからこそ・・・

相変わらず、左翼の行動にはあきれる毎日を送っている。 国葬 第2次安倍内閣のかなめの位置だった菅前総理 安倍元総理の国葬が終わり、60年安保のノスタルジーに浸っている『国葬反対派』の活動家にもあきれてはいたが、臨時国会が開かれても「元統一教会…

生涯2度目の「国葬義」に接して

国葬 2022年9月27日、安倍元総理の国葬義が行われた。 自分自身、二度目の国葬義である。 一度目は55年前の吉田茂の時であり、あの頃と全く違った感覚で、 今日の時を過ごしていた。 感激すべきは、友人代表として弔辞を述べた菅義偉前総理大臣だっ…

国葬反対に思う

この関係こそ「望まれる日本外交」 安倍元総理が凶弾に倒れてから、この日本の「未来はどうなるのだろう」と思う毎日ですが、この安倍さんの「国葬」というものに対して物議を醸しています。自分は、「国葬」にするのは当たり前だと思っていますが、安倍さん…

池端会議(識者とは・・・)

小さな田舎町、そこに湧き水でできた小さな小さな池がありました。小さな山の岩陰にできたこの池には、いろいろな生き物たちが集まってきます。夏休みも終わろうとしている暑い日中、今日も何やら話し声が聞こえてきました。岩の陰に住んでいる「アカテガニ…

アメリカ合衆国で起こっている事は・・・?

2022年8月6日、ドナルド・トランプ前米大統領の住居兼オフィスが、突然FBIに家宅捜索されました。 一般の日本人としては、「単にアメリカの事…」と判断しがちですが、 この記事の奥深さをもっともっと知るべきではないでしょうか。 日本人だからです。 関連…

政教分離の原則の中で

令和4年7月8日、元総理大臣[安倍晋三]氏が暗殺された。 安倍晋三元総理大臣 日本国としては「大事な人」を失くした哀しみで溢れかえっているたのだが、 オールドメディアを中心に容疑者の背景にある宗教に話題がすり替えられている。 いつものことだが、…

宗教と政治について考える

暗殺現場に献花する人たち・・・朝日新聞より抜粋 7月8日の安倍元総理暗殺事件以来、落ち着かない日々が続いている。 動画を見てもツイッターを見ても、ちょっとしたことで涙がこぼれてくる。 暗殺者の事件背景がいろいろと解かって来ているなか、改めて『…

安倍元総理の殺害事件で思うこと

本当に情けない事件が起こってしまった。 我が国『日本』を、やっと正しい道へ運んでくれると思っていた人を、 いとも容易く違う世界へ送ってしまったのだ。 ただただ残念である。 67才、まだまだ未来のある人生を送れるはずだったのに・・・ 日本史上で尊…

手術を終えて・・・

額田王 体調が悪くなって3年経った。 完治ではないけれど、病名が判り手術が終わり、やっと活字を読む気になってきた。 そんな時 あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る この一首で、老いたこの身と心が熱く動きだした。万葉集の和歌には、…

令和4年を迎えて・・・

日本の政治は未だに混沌としている。 このグロ-バル化した現代において、「日本」というコミュニティが壊れようとしていることに、激しく不安を抱えている。 「多様化」という言葉の中に、大切な『国家観』が見えてこないし、 「差別」を口にする人の中に「…