BAMUのつぶやき

日本人だから感じること・・・

2021-01-01から1年間の記事一覧

人生における出会いは・・・

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 コロナ過の中、東京オリンピックが開催されている。 このスポーツの祭典を考える時、「人生」を考えてしまう。 ひとつのスポーツに青春の全てを費やし、努力に努力を重ね見事花開く人もいれば、 ただ…

悲しい事件のあとに・・・

ネオンの影に・・・ 東御市の乳児遺体遺棄事件は本当に悲しい事件である。ことし5月、東御市の空き家の庭に赤ちゃんの遺体を遺棄したとして、死体遺棄の罪に問われている22歳の女の初公判が開かれ、被告は起訴された内容を認めた。女性は以前住んでいた東…

日本仏教に未来はあるのか?【その2】

日本仏教に未来はあるのか・・・などと大きく考えてみたものの、そのテーマの大きさを深く感じている。 村はずれにある石像。(聖徳太子が祀ってある) そして自分の考えていたものが、単なる経済的な事ばかりだったことに恥ずかしく思えてきたのである。 結…

日本仏教に未来はあるのか・・・?

仏教は元来「悟りの哲学」であるはずである。 しかし形骸化された既存宗教や、宗教ビジネスと呼ばれる新興宗教など、 全く体たらくな宗教に成り下がっていると感じる。 学問を摘んで、すごい学識があっても、そこに宗教を語る人格が備わっていなければ、 人…

政治が乱れる時、自然災害は起きる・・・

「国が乱れている・・・」そう感じる時がある。 倫理や道徳が乱れていると感じることは多々あったが、 グローバルな時代に生きているからこそ、日本だけでなく世界に目を向けて、 人類に今、何が必要なのかを感じながら、 生きることができるようになってい…

現代版「革命論」を学ぶ②

今アメリカで起こっている事は「革命」と言えるのではないか・・・ アメリカの大統領選挙に、なぜこれほど不正が出来たのか? これは本当に不思議な話である。 まず最初に「コロナウィルス」が蔓延したことによる理由があげられる。 これは昨年に限ったこと…

現代版「革命論」を学ぶ①

アメリカでは革命が起こっている・・・ 「革命論」を唱える時、どうしてもマルクス主義の概念を考えなければならない。 自分の知りうる歴史での話となるが、労働者階級による共産主義革命では「資本主義の廃止」が第一の目的となる。そこには、「生きている…

令和3年になって・・・(2021)

新年を迎え、「心新たに」と言いたいところだけれど、昨年発覚した『病』のため、何かしら重苦しく淋しい正月を迎えた。 新型コロナと呼ばれた昨年から、この疫病のおかげで日々の生活から日本経済までも様変わりした年となったのである。 また自分も、職場…