BAMUのつぶやき

日本人だから感じること・・・

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人のルーツ

シュメール文化が日本の始まりだと信じている、 それは、メソポタミアで始まった ユダヤが日本との繋がりを教えてくれている。 上手く文章に書けないくらい 今は信じ切っている

想い出は消えない

何を覚えているんだろう 人が死んだ時、思い出す事は何かあるのだろうか 人との想い出は 何なんだろう 出会い、ケンカしたこと 楽しい想い出 何を覚えてくれてるだろう 自分と君は 何を想い出すんだろう 忘れてない事は 何があるんだろう 死ぬ間際まで 出逢…

生きていることを感じる日

がっっこう舎 ちょっと連載はお休みします。 というか、ネタの整理中でネタ切れにはまりました。 今日は考え中という事にしておきます。 「クレオパトラの涙」を書いていると、いろいろな事が浮かんできて、 集中できない自分がいます。 もうちょっとのんび…

もし第二次世界大戦がなかったなら・・・

今日は、太平洋戦争開戦の日、つまり日本が真珠湾攻撃を行った日である。 78年の歳月が流れ、忌わしい第二次世界大戦が風化したような錯覚に陥ってしまうが、対戦の影響は今も残っていると感じる。 日韓・日中問題を考えれば、全てが第二次世界大戦での敗…

インフルエンザの予防

予防注射 いよいよ本格的に寒くなってきた。今年もインフルエンザに注意を促す広報が目につくようになり、自分も予防接種をしてきた。 飛まつ感染・接触感染、どちらにしてもインフルエンザにかかるのは嫌だが、もう体力だけでカバー出来るものではないと感…

超勝寺というお寺

超勝寺にある「鹿の子の御影」 自分のふるさと「あわら市吉崎」は、本願寺第8代法主「蓮如」が北陸布教の拠点とした場所である。1471年の事である。 福井県福井市にある超勝寺の開創は1392年で、本願寺第5代法主「綽如」の時である。(蓮如の曽祖…

犯罪について考える

犯罪について考えさせられている。 今日のニュースから ① 新潟女児殺害 小林被告に無期懲役の判決新潟市西区で2018年5月、下校中の当時7歳女児を殺害し、線路に遺体を遺棄したなどとして、殺人や強制わいせつ致死など七つの罪に問われていた小林遼被告の裁判…

ふる里が教えてくれたこと-後編-

蓮如上人御影道中における、現在の御下向上洛は、教導(僧)一名、供奉人は宰領を入れて6名で、福井・石川・滋賀・大阪などの各府県門徒衆も加わっています。御坊の指名した供奉人は6人ですが、御影のお供をして道中するのは自由で、自分で御供の道中区間を…

ふる里が教えてくれたこと-前編-

~御影道中の影に・・・~ 福井県の最北端「あわら市吉崎」。この地で生まれ育った者には、ある言葉を聞きながら大人になって行きました。それは「蓮如さんのおかげ」という言葉です。 最近ではその言葉を口にする人は少なくなりましたが、今では廃校となっ…

加賀の国を約100年間統治した「加賀一向一揆」の心意気は・・・

石山観音(あわら市吉崎) 福井県あわら市吉崎。 福井県の最北端にあるこの場所に、本願寺第8世蓮如上人が一宇の坊舎を建てたのは1471年7月の事です。それからこの場所は「蓮如の里吉崎」と呼ばれ、今もなお多くの参拝者が訪れます。 平安時代から、こ…

人類宇宙人説を信じているから・・・

人間を作ったのは神・・・??いつのまにか旧約聖書にも手を染め、仏も神も信じるようになった。 ダーウィンの進化論は「あらゆる生物は進化して今にいたる」という話ですが、 「突然変異」が起こらないと人類にはたどり着けないという話が、自分には解りや…