BAMUのつぶやき

日本人だから感じること・・・

宗教と政治について考える

暗殺現場に献花する人たち・・・朝日新聞より抜粋


7月8日の安倍元総理暗殺事件以来、落ち着かない日々が続いている。

動画を見てもツイッターを見ても、ちょっとしたことで涙がこぼれてくる。

暗殺者の事件背景がいろいろと解かって来ているなか、改めて『宗教』というものを深く考えだしている。

太平洋戦争で日本が敗戦した後、

GHQ主導で勧められた今の憲法には「信教の自由」というものが認められ、

政教分離」の原則が書かれている。

しかし、政治家によって「組織票」欲しさに、宗教団体との縁が切れないまま、

今日を迎えているのである。

そして、今の政権与党には、

はっきりと宗教団体がバックボーンとして存在している事は周知の事実なのである。

 

日本の歴史を紐解いてみると、

我が国「日本」は「仏教」によってつくられたと言っても過言ではない。

基本となる『神道』ということも、ひとつの宗教観が源になっている。

 

人間は弱い。自然と闘いながら生きている以上、

どれだけ科学が発達しても、自然には勝てはしないだろう。

そして生物は、皆同じなのであると解っていなければならないのだが、

そこには『死は必ず訪れる』という前提があることも忘れてはいけない。

『弱肉強食』という原則があり、

自然淘汰』という原則もある。

その原点を忘れ、科学の発達に人類が溺れてしまっていることを考えていくうちに、

何時しか人間は「驕った世界の中にいる」

 

「人間は弱い」!

その中で「集団で生きる」という事にたどり着いた人間は、

色々なコミュニティで生きる術を知り、

「支配するものと支配されるもの」が生まれたのである。

だから、「倫理観」や「道徳心」が必要となり、

「神」や「仏」が必要となっているのである。

歴史が進むにつれ、その考え方は自分が都合のいいように解釈され、

変化してしまっている。

肝心なことは、弱い自分を助けてくれるから信じるのではなく、

生きていられることに感謝することが大事なのである。

 

今回の『安倍元総理暗殺事件』は、

歪んだ宗教観が産んだ哀しい事件だと言って良いと思う。

拝金主義に陥っている今の宗教に布石を打った事件だと・・・

 

*参考

【独自】山上容疑者が「3年前、殺すつもりで火炎瓶を持って向かった」統一教会・名古屋4万人イベントの内部写真《来日した韓鶴子総裁と、礼賛した有名政治家たち》(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(2/3)