BAMUのつぶやき

日本人だから感じること・・・

日本の政治って・・・

f:id:yamamoto-awara:20191108191514j:plain

https://neutralman.exblog.jp/22892979/


「自分の1票では何も変わらない。」
そうなんですけどね、何かアクションをしないと日本は益々おかしい方向へ行ってしまうような気がしているのです。

政治に期待をしないという時代になってしまったのは、あの悪夢の「民主党政権」からじゃないかと感じます。もちろん、それ以前から政治への無関心さが大きくなっていったのはわかります。
 

「誰かがやってくれればいいんだ」という無責任さは日本独特の考え方なのかもしれないと、この頃特に感じています。

憲法問題も、今は何処吹く風のような気がしていますし、消費税が上がっても、「仕方ない…」とあきらめている風潮が見えて来て残念でなりません。

政治の抱える問題は、財政から福祉・外交・教育などと、大きすぎる事も原因でしょう。

小泉首相のかつての郵政問題の時のように、〇か×かという解りやすい選挙ならまだしも、政治家も多すぎるし、二大政党政治にもなっていないし、本当に複雑になってしまいました。
政治が停滞しているというのに、生きて行けるというこの日本の幸せ感。
災害が多々起こっているのに、当事者しか知らないような話題には、ついて行けてない報道にも問題はあると思いますが、もっとまじめに、「この国の未来」を考えてもらえる政治家が増えて来てほしいですね。

「自分さえよければいい…」「今だけ何とかできればいい…」「選挙だけ頑張ればいい…」等々、あまりにも「おかしい心理」がこの国を動かしているような気がして残念でなりません。

争い事は嫌いですが、政治に対しては戦う姿勢を、もっともっと強く出してほしいものです。

そして、戦ってくれてる人間に対して、応戦しましょう。
ラグビーやサッカーと同じように、日本の国のために闘ってくれている人を見極め、声をあげて応援しましょう。

足の引っ張り合いはやめて、同じ方向で戦ってくれている人は、実はたくさんいると思うのです。

あの太平洋戦争で亡くなった方々に、顔を向けられない「未来」は嫌です。

https://www.youtube.com/watch?v=Ra_CuW8iu0M&t=11s