BAMUのつぶやき

日本人だから感じること・・・

2019-11-08から1日間の記事一覧

山ぞ恋しき ~吉崎建立ものがたり~【その6】

如円尼ゆかりの地(https://naka-go.at.webry.info/201507/article_4.html) 後継者争いの蓮如を、強固に本願寺の後継者として押す人間が現れます。それは、叔父、越中井波の如乗でした。如乗は本願寺の親族の中で最大の発言力を持っていたのです。そのあと…

山ぞ恋しき ~吉崎建立ものがたり~【その5】

親鸞聖人ゆかりの地 三十五歳の時のことです。本願寺代々の門主の例にならい、蓮如は初めて関東布教の旅に出ることになりました。これは、正しい布教をするためには、世の中に出て大衆の意識を学ぶということと、御開山である親鸞聖人のご苦労を学ぶというも…

山ぞ恋しき ~吉崎建立ものがたり~【その4】

比叡山(https://www.hieizan.or.jp/) 本願寺に生まれ、やっと得度してから五年の間、蓮如は比叡山で修業学問をしています。 当時、各地の寺院から修業に来る若い僧は、自分の寺からの仕送りで生活をしていました。 しかしながら、蓮如には本願寺からの支援…

日本の政治って・・・

https://neutralman.exblog.jp/22892979/ 「自分の1票では何も変わらない。」そうなんですけどね、何かアクションをしないと日本は益々おかしい方向へ行ってしまうような気がしているのです。 政治に期待をしないという時代になってしまったのは、あの悪夢…

山ぞ恋しき ~吉崎建立ものがたり~【その3】

越中瑞泉寺(https://www.info-toyama.com/spot/41019/) 蓮如が6歳の時、生母が寺を去って暫くして、貧しい本願寺の正妻として、朝廷に近い山名氏に深いゆかりのある海老名家から新しい母がやってきました。 けれど本願寺の暮らしは良くはなりませんでした…