BAMUのつぶやき

日本人だから感じること・・・

人生における出会いは・・・

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

 

コロナ過の中、東京オリンピックが開催されている。

このスポーツの祭典を考える時、「人生」を考えてしまう。

ひとつのスポーツに青春の全てを費やし、努力に努力を重ね見事花開く人もいれば、

ただテレビの前で一喜一憂する人もいたりする。

スポーツの素晴らしさをいまさら語ることはできないけれど、

人生の素晴らしさを感じてさせてもらっているのである。

 

人生はドラマである。一人一人違う人生を歩み、違う運命の糸を知る。

マニュアル化されて、仕事仕事の毎日に、違うアクセントを貰えた時の喜びは、

測り知れないものがある。

そう、仕事以外で違う出会いがあった時は、

単純な毎日に新しい刺激を貰えるのである。

 

人との出会いに不思議なものを感じることがあるように、

スポーツとの出会いも不思議なものである。

自分に相応しい種目だったとしても、出会った指導者やチームメイトとは、

自分と反りが合わない場合もある。

全てがそうだろう。

映画を見ても、自分が好きな俳優が出ていたとしても、

見なきゃよかったと思う場合もある。

そこに映画との出会いがある。人との出会いのように、不思議な出会いがある。

本だってそうだ、漫画だってそうだ、選んで買った本だとしても、

もっと違った本にすれば良かったなんて、思ったりもする。

映画や本との出会いは、自分で選べるものだから・・・まだ良いのかもしれない。

親も選べない、友達も選べない、スポーツも選べない、

そんな日本じゃないから、いい・・・

 

出逢いは人と人だけのものではない。

なんでもいいんだ、毎日のルーティンの中で、

ほんのちょっと違う事が起きたなら、それでいい・・・

ただ自分がそれに気づくかどうかだろう・・・。